厳しく?それともゆるく? 理想的な部活動のあり方について考えてみた

どうも。 ガス代を払い忘れてこの季節に水風呂に入ったサムです。 命の危険を感じました。 さて、みなさんは今まで部活動に所属したことはあるでしょうか。 部活は日本全国で盛んに行われており、優秀な成績を収めれば全国大会などに出場することができます…

『3年A組』を見て気づかされたこと みっともない生き方をしたい

どうも。 今日スノボに行ってきたので明日は全身筋肉痛になると思われるサムです。 勢いをつけすぎて転んだ時にニット帽が飛んでいくことが3回ほどありました。 奇跡的に怪我はなかったので安心しています。 さて、本日は最近ドラマを見て強く印象に残った…

浪人時代に使っていたセンター試験で8割以上とるための英語の参考書 

どうも。 今日は浪人時代に使っていた英語の参考書を紹介していきたいと思います。 スタート時のレベルとしては、センター試験半分取れるか取れないかぐらいのレベルを想定しています。 これから紹介する参考書を完璧に理解することができれば、少なくとも8…

国際交流の大会でスポーツマンシップについて考えた話

どうも。 このブログには日記も書いていきたいと思っているのですが、日記を書く時のタイトルは、「〇〇の話」という風にしようと決めました。 そして、日記を書く時はあまり敬語を使わないということも決めました。 今日はその決定をしてから初の記念すべき…

親しいからこそ負の感情を抱く 「友だち幻想」に学ぶ親しい人との上手な付き合い方

どうも。 あなたは、こちらの本をご存知でしょうか。 Amazon 友だち幻想 菅野仁 「友だち幻想」という本です。 約10年前に出版された本ですが、今更ながら読み、人間関係について考えてみました。 人間関係といっても、特に自分の身近にいる友達について考察…

日本のバレンタインは海外のものと比べて独自の進化を遂げているがそれでいいじゃないか

どうも。 本日2月14日は、バレンタインデーですね。 ということで、今日はバレンタインデーについて書いていこうと思います。 日本では、バレンタインには女性から男性にチョコレートをあげるのが一般的です。 「本命チョコ」もあれば「義理チョコ」もあり、…

今まで出会ったことがないタイプの人とおしゃべりした話

どうも。 ちゃんと洗濯したのにバスタオルから変なにおいがして少し萎えているサムです。 昨日の夜から今日の朝まで友達と遊んでいたのですが、今回はそのことについて書いていきます。 昨日、僕は元々仲が良かった友人とカラオケに行ったのですが、その帰り…

酒は飲んでも飲まれるな ~それはやってはいけないよランキング~

どうも。 できるだけ毎日更新したいと言っていたくせに3日目で挫折した三日坊主のサムです。 今日から心を入れ替えて頑張ります。 それでは本題に入っていきましょう。 昨日はサークルの飲み会がありまして、そのことについて書いていきます。 注意:汚いも…

浪人時代が、僕を成長させてくれた

どうも。 二回目の投稿ということで張り切って3000字弱の記事を書いていたのに操作を誤りデータが消えてしまいました。。。 しかし!! 僕はめげない!!! うおおおおおおお!!!! ということで、記憶が新しいうちにもう一度記事を書いていこうと思います…

僕が僕になるために、ブログ始めました。

はじめまして。サムと申します。 僕は現在大学1年生で4月から2年生になりますが、春休みが始まり、前々から書こうと思っていたブログを書き始めることにしました。 始める理由は、このブログのタイトルにもあるように「僕が僕になるために」です。 どうい…