日本のバレンタインは海外のものと比べて独自の進化を遂げているがそれでいいじゃないか

どうも。

本日2月14日は、バレンタインデーですね。

ということで、今日はバレンタインデーについて書いていこうと思います。

 

日本では、バレンタインには女性から男性にチョコレートをあげるのが一般的です。

「本命チョコ」もあれば「義理チョコ」もあり、女性から女性に贈る「友チョコ」なんてものもあります。

 

しかし、実はこれは日本特有のものなんです。

まずは海外のバレンタインの実情を見ていきましょう。

 

アメリカでは、男女問わずプレゼントを贈ります。
アメリカ人男性にとってバレンタインデーは女性に気持ちを伝える絶好のチャンスの日とされており、男性のほうが女性にプレゼントを贈る傾向にあるようです。
プレゼントとして贈られるのは花やカード、さらには宝石、アクセサリーなどの高額のものまで様々。
日本と同様にチョコレートも贈られますが、日本ほど盛んではないようです。
「義理チョコ」や「友チョコ」はほとんどありません。
というのも、好きでもない女性にプレゼントをあげるという文化がないのです。
 
ヨーロッパも同じように、男性も女性もプレゼントを贈ります。

バレンタイン発祥の国であるとされるイタリアでは2月14日は「恋人たちの日」とされているようです。

つまり、大切な人と愛を確かめ合う日と受けとめられているのです。

カップルの為の年に一回のイベントであって、日本のように老若男女が盛り上がりを見せるものとは違う捉え方をしていますね。

 

お隣の国、中国もアメリカやヨーロッパに近い文化だそうです。

その一方で、韓国では日本と同様に女性から男性にチョコレートが贈られますが、韓国には「ブラックデー」というものが存在します。

ブラックデーはバレンタインデーにチョコをもらえなかった悲しい人たちが集まるというイベントで、その日は慰めあうのと同時に「出会いの場」でもあると認識されているそうです。

日本でも取り入れたらおもしろそうですね。

 

以上のことから、海外のバレンタインデーは日本のものとはかなり違うことがお分かりいただけたと思います。
 
日本はと言うと、冒頭でも述べたように義理チョコや友チョコなどの文化が海外とは違います。
そして、男性が女性にお返しをする「ホワイトデー」もほとんどの国に存在しません。
さらに、日本ならではのイベント、「セプテンバーバレンタイン」というものがあります。
3月14日のホワイトデーから半年後の9月14日がセプテンバーバレンタインデー。
この日は、なんと「女性が彼氏に別れ話を切り出してもいい日」。
 バレンタインにチョコレートを貰った男性がホワイトデーにお返しをして、その時に付き合ったとして、その半年後というのはカップルにとって節目なのではないかということなのでしょう。
逆に、セプテンバーバレンタインを乗り越えることができればその先も幸せになることができそうです。
 
このように、日本のバレンタインは海外のそれとはかなり違うものになっています。
このことについて、僕は良いことだと思います。
ただ他の文化を取り入れるのではなく、日本独自の進化を遂げることは日本のアイデンティティになり得ると思いますし、日本人の創造力が高いことの現れだと思うからです。
これからもそのような進化は続けていって欲しいです。
ただ、その一方で海外の人へのリスペクトも大事だと思います。
無駄な争いを起こしたくないんです。笑

さてさて、色々と書いてきましたが、日本中のすべての男性がチョコを貰えるように願っています。
僕は貰えそうにないですが、、、
だからと言って街でイチャつくカップルに嫉妬なんてしてないですからね!
羨ましいなんて全く思ってないです!
羨望の眼差しなんて向けてないですよ!

それではみなさんお幸せに!