僕が僕になるために、ブログ始めました。

 

はじめまして。サムと申します。

僕は現在大学1年生で4月から2年生になりますが、春休みが始まり、前々から書こうと思っていたブログを書き始めることにしました。

 

 

始める理由は、このブログのタイトルにもあるように「僕が僕になるために」です。

 

 

どういうことか説明します。

 

 

僕は昔から周りに影響されやすく、すぐに意見を変えてしまう性格でした。

人によって態度を変えてしまうこともありました。

自分が何をしたいのか分からなくなったり、何が好きなのか言えなかったり。

高校生の時に習ったアイデンティティの拡散ってこういうことなのかな、なんて思ったりもしました。

 

 

このままでは、やばい!!

 

 

そこで、自分が思ったこと、感じたことをことを書き記し、自分とはいったいどのような人間なのかを知りたいと思いました。

以上のことが、ブログを始める理由です。

 

 

もちろん、多くの人に僕のブログを見てほしいとか、お小遣いを稼ぎたいといった気持ちもあります。

しかし一番の目的は自分と向き合うことであり、これらのことはブログを続けていくうちに達成できたらいいなと思っています。

さらに僕の究極の目標として、このブログを通して誰かの役に立つことがあります。

 そこまでの道のりはかなり遠いかと思いますが、いつの日にか達成したいです。

 

 

さて、具体的に何を書いていくか。

 

 

まず最初に書きたいと思ったのはその日に起きたことを書くこと。

まあ、日記ですね。

日記に関しては去年の夏頃まで書いていて、書くことによって自分の思考が整理できていると実感できたし、あとで見返したときに面白かった。

このようなメリットがあり、そして自分を知る手がかりにもなると思うので、日記を書きます。

ただただその日にあったことを書くのではなく、自分の感情に着目して書いていこうと思っています。

 

 

二つ目に、興味を持ったことや好きなこと。

何を隠そう、僕には趣味らしい趣味がないんです。

大学やアルバイトで忙しいときや友達と遊んでいるときは何とも思わないのですが、長期休暇などで暇になって一人になったときにすることがない。。。

一人でも楽しめるようなことを見つけたいのです。

そして自分が楽しいと感じることを見つけることも、自分を知ることに繋がると思うのです。

 

 

三つ目に、本や映画などの感想。

これらの作品からは様々なことが得られると思いますが、アウトプットを行わないといずれ忘れてしまうでしょう。

これは非常にもったいないことだと思うようになりました。

様々な作品から自分の糧となるようなことを吸収していきたいです。

 

 

以上のことが、ブログに書きたいことです。

できるだけ毎日更新するようにしたいです。

 

 

さてさて、ここまで書いてきましたが、意外と時間がかかってしまいました。

初めてなので仕方ないとは思いますが、春休みが明けてしまう前に文章力とかタイピングのスピードとか上げないといけないなと思った今日この頃です。

 

 

ではまた!